三国岳〜天狗岳京都北山

日  時 2015年08月23日(日)
天  候 晴れ
山  名 三国岳(さんごくだけ)956m 二等三角点あり・中央分水界 / 天狗岳(天狗峠)てんぐだけ928m
山  域 滋賀・福井・京都県境(中央分推定) / 京都市
行動時間 【歩行距離約11〜12km 】 行動時間:8時間20分
アクセス

大阪自宅より 3;53出発  自宅より83.4km
京都市内→R367号線にて八瀬大原→朽木村→県道783号線で久多へ 簡易郵便局手前を左の林道へ 府立大演習林入口横の路肩に駐車 WC:久多に公衆トイレあり (此処が最後です)

今回のコース
府立大演習林入口標高457m7:00出発

滝谷林道は滝谷まで続いている。 イヤ谷横を行く
イヤ谷林道は入り口にチェーンがあり、一般者は入れず
GPS(ガーミン)の電波が入らず、ゆっくりは歩く
23分
7:23三国岳登山口標高420m
府立大の建物があるが、人の気配なし
建物下から谷を渡り、右の谷に入る
27分
7:50三ノ岩屋
7:29 谷の左横に一ノ岩屋、二ノ岩屋とあり。 7:43 再び谷を渡り、本格的な急登りとなる 登山道横に三ノ岩屋入口あり 7:50通過

66分
8:56 天狗岳への尾根と三国岳分岐標高900m
7:53自然林の急坂 8:46台杉の巨木が現れる 天狗岳への尾根道分岐 見過ごしやすい分岐です
間違っていかないように三国岳への案内板が3個もあり
14分
9:10〜9:18三国岳山頂標高956m 京都府第3位
府立大演習林入口より2時間10分
二等三角点あり・福井・京都・滋賀の県境/中央分水界  以前は比良山系の展望があったが、木が大きく成長して今はこの通り
10分
9:27天狗岳への尾根道分岐標高900m
天狗岳分岐までは、尾根道を歩くが、踏み後薄く、案内板なし、テープもほとんどなし

2時間2分
11:29天狗岳小野村割岳分岐標高928m
9:45 尾根はアップダウンはあるが大きなピークは3つほど 10:46 大きな岩を見つけました。天狗岩? このあたりは踏み後なし この大きな台杉が分岐の目印だが、ほとんどわからない

15分
11:44〜12:04天狗岳山頂標高928m 京都府第9位
三国岳より2時間17分
天狗岳までの尾根道にある台杉の巨木  天狗岳山頂 天狗岳と書いてある古い板のみ 展望なし
1時間20分
13:25尾根より滝谷下降ポイント標高915m
小野村割岳と天狗岳分岐に戻り、小野村割岳方向にピークを
2つほど行くと下降ピークです。

58分
14:23滝谷
激下りを下降 14:23 最後谷に下降 滝谷
43分
15:06 滝谷林道終点標高595m
滝谷下降口より谷を左に大きく登り 大きな滝を右に見ながら、谷を下り その後は谷を右に左にと渡ります 林道に到着、ホットする
14分
15:20 府立大演習林入口標高457m

2012年の時にこの夏エビネに出会い、再び挑戦しましたが、久しぶりの山旅でとにかく疲れました。しかし、素晴らしい出会いがあり大満足の山旅でした。

ツルリンドウ
一株だけでしたが、白色の夏エビネがありました。
トップに戻る     山旅に行こう 2012年三国岳〜天狗岳