愛宕山日本三百名山

日  時 2014年05月27日(火)
天  候 曇 前夜雨
山  名 愛宕山(あたごやま)924 m 三等三角点峰890m
山  域 京都市
行動時間  距離10.4km 行動時間:5時間20分
アクセス

自宅8:15出発京都市内嵐山→清滝トンネル→駐車場 駐車場横に公衆トイレあり

表参道から愛宕神社へ その後三角点峰へ
桂川横より愛宕山を望む 今日は雲がかかっています
清滝トンネルを通り清滝バス停を右に清滝川まで下ると駐車所WCあり
駐車場を10:15出発 金鈴橋を渡り左に行くと鳥居あり
登山口です標高120m
ダイモンジソウが道横に咲いていました
孫は200mほど歩いてくれましたが、食用蛙の声で大鳴き””
ケーブル跡の横を通り お助け水を過ぎると階段になります 10:38 4/40 この案内板が社務所まで続きます
10:40火燧権現跡 火燧権現跡 10:50一文字屋跡
モチツツジが満開 11:10 25丁目東屋 標高398m
登山口より55分
自然林の道  11:43 五合目の東屋 11:45大杉社 標高579m
崩落場所からの展望 京都市内が見える 階段の登りは続きます
12:12水尾わかれ休憩所 標高700m
登山口より2時間
12:22花売り場 階段の登りは続きます
途中クリンソウが咲いていてほぉ”” 12:40やっと黒門が見えてきた 黒門を過ぎても登ります
トイレ入口に咲いていたクリンソウ 左に社務所、トイレあり
12:50社務所を過ぎると又急階段があり 三角点はここを登らず右に行く
登山口から2時間45分でした
登ります 登ります
愛宕神社 ここが924mの一番高い所です
何せ神聖な場所、うろうろは出来ません
孫とおまいりします
そしてお札を買います。家の台所に貼ります(家事災いよけ) 13:24階段下りお昼休憩後、三角点峰へ 右に下れば月輪寺
比叡山 遠くにうっすらと滋賀の山が見えます ヤマツツジは満開
13:32首無し地蔵分岐 右に行くと首無し地蔵です 13:35この坂を登りきり右に行くと三角点 左に行くと地蔵山947m 13:40三等三角点890m ここまで来る人は少ない
愛宕神社から15分ほどです
今日は展望良くない 孫と記念撮影 15:32帰りは愛宕神社からはここまで1時間40分でした。
孫は2歳5ヶ月で11kgと少し 山頂の愛宕神社は全国愛宕神社の総本社です。登山者のほかにお参りの方も見られました。
以前3歳までにお参りすれば火の災いに遭わずに済むと聞いていたので、孫を連れてお参りがてら登りました。
 トップに戻る    山旅に行こう  2011愛宕山  2003年・2006年の愛宕山