比婆山とその連山

日  時 2014年09月20日(土)
天  候 曇時折はれ
山  名 比婆山(ひばやま)1264m
山  域 広島県 島根県
行動時間 7時間45分(休憩含む) 距離16.9km
アクセス

自宅出発→中国道比婆山温泉に泊まる。20日朝 宿より車で約15分の県民の森公園へ
WCあり 無料Pあり
自宅より約300km

県民の森公園六の原キャンプ場毛無山出雲峠烏帽子山比婆山御陵越原越池の段立烏帽子山竜王山県民の森公園
県民の森公園 キャンプ場や宿泊施設あり 6:35 毛無山方向へ出発 6:48谷川の横を歩き六の原キャンプ場へ管理棟もある
人影もなく、案内板もなく出雲峠に直接登る道がわからず・・・
後で地図を見るとキャンプ場を左に谷沿いに登ると出雲峠に行けるようだ。
ちょっと暗い林の中にたくさん咲いていました キバナアキギリ 7:21 毛無山に直接登る尾根と トラバース道の分岐
毛無山には行けずに出雲峠に行こう 7:31 10分ほど歩くと又分岐あり毛無山まで0.6kmと表示あり
やっぱり毛無山に登る
山頂直下になると展望が良くなりお花畑
ワレモコウやナデシコなどたくさん咲いていた
7:51 毛無山山頂1143m 四等三角点があり
公園センターより1時間15分
大山も見えた
立烏帽子岳 比婆山と烏帽子岳などが正面に見え展望抜群 三瓶山の方向です
8:01 毛無山から出雲峠へ 下ります 8:25 出雲峠974m  トイレ非難小屋あり 非難小屋横にお水もあり トイレ休憩10分
出雲峠より烏帽子岳へ登ります 最初は植林 すぐに自然林になり 8:48小さな沢を渡り、ここで給水 8:22 登りきると広々とした所に出てここが烏帽子山山頂1225m
出雲峠から約50分
三角点は探せなかった  展望は比婆山と公園センターが見える。
条溝石 山頂横にあり 烏帽子岳(10分休憩)から比婆山へ 素晴らしいブナの自然林と巨石あり
9:54比婆山御陵の看板あるがここではない このあたりは1264mあたり 9:56ここが比婆山10合目 比婆山御陵 この石が御陵(伊邪那美の神のおはか)らしい
10:00御陵から池の段へ向かいます
門栂(もんとが)と呼ばれるイチイの老木
10:23鞍部 ここからセンターまで2.4kmのエスケープルート 鞍部すぐ上にある越原(おっぱら)越 1150m
越原越から20分登ると大展望の池ノ段 360度の大展望
吾妻山と比婆山が見え
10:53 池ノ段山頂1279m
比婆山御陵から1時間弱でした
これから登る立烏帽子岳
その後に大山も薄っすらと見えます
イワショウブ マツムシソウ 高山植物もたくさんあり
ウメバチソウ
イヨフウロ リンドウ センブリ
花と三角点を探しウロウロと山頂を散策
25分ほど池ノ段で遊びます
竜王山も見えます。 11:25池ノ段から下り鞍部に イヨフウロがたくさん咲いていた
再び登り返し 11:37 立烏帽子岳山頂1299m せまー!!
今日の中では一番高いけど山頂はちょっとがっかり。
下ります
立烏帽子岳山頂より13分駐車場が見えてきます
ここまで車で来れるようです。
11:50 立派なバイオトイレあり トイレをすませ 三叉路の真ん中の道へ
11:56竜王山をへて熊野神社まで4.3km 竜王山へは穏やかな登り  12:13 林道を渡り
ススキの原っぱを行く 12:22 竜王山山頂1255m 三等三角点あり
後は池ノ段と立烏帽子山 比婆山です 駐車場より30分弱
ここも展望良好です
お昼休憩 比婆山の水でコーヒーを飲みます
タムラソウ ツリガネニンジン ナデシコ
ニガナ ウメバチソウ 13:17 駐車場に戻り(竜王山より20分)県民の森管理センターへ3.5km
林道横より下ります
この林道はブナの純林を守るために通行禁止になっていました
穏やかな下りです 14:20 第一キャンプ場横に下りてきました
立烏帽子山駐車場より約1時間でした。
トップに戻る    山旅に行こう

最初の計画は吾妻山から烏帽子山、比婆山の往復の予定でしたが、比婆山温泉でみた「広島の山」の作者の写真集を見て
毛無山や池の段も良いね、それなら、吾妻山はあきらめて、比婆山連山を歩こう!!
県民の森公園は広くて、トイレも探しました。出雲峠への道がわからず、結局毛無山も登りました
が、展望が良くて、16.9mと長い歩きの割には穏やかな登り下りだったので
山頂で休憩時間を多くとり、いつもより楽しみました。 こらからの紅葉ハイキングにも最高の山だと思います。
又、違う時期に登りたい。
管理センター前駐車場です。
朝は3台しかなかった車が今はいっぱいです。
今回の費用  2人分+1人
交通費 ガソリン:g158円〜165円 42.12L 6740