御嶽山百名山

日  時 2014年09月15日(月)
天  候 曇時折はれ
山  名 御岳山(おんたけさん)剣ヶ峰3067m 一等三角点あり
山  域 長野・岐阜県境
行動時間 13時間(休憩含む) 距離14km
アクセス

自宅出発20:15→第二京阪→名神→東海北陸自動車道:飛騨清美ICR361 → 日和田高原〜チャオ御岳スキー場 → 濁河温泉登山口 登山口にWCあり 無料Pあり
自宅より約339km

濁河温泉登山口→飛騨山頂→白滝小屋→賽の河原→お鉢めぐり→剣ヶ峰山頂→二の池小屋本館→賽の河原→飛騨山頂→濁河温泉登山口
濁河温泉街を通り過ぎ、最終駐車場へ
3時頃着いたので少し仮眠
標高約1785mの最終駐車場より出発5:25
今日は初めての3000m峰に登る同僚Yさんと一緒です。(私の娘と変らない年齢)
飛騨頂上まで4.5km 剣ヶ峰まで5.5km
頑張ります
駐車場すぐ上にバイオ トイレあり  橋を渡ると、御嶽大明神の鳥居
5:28階段を登り少し行くと登山口
5:42仙人滝の看板 はあるが滝には寄らず。 5:4725分で仙人吊橋 雲海の上に白山がチラッと見えます
5:50道中この表示板ありここは42/7 登山道 6:10 7合目
6:17 ジョーンズ岩:42/10 6:34 42/15地点 6:38 湯の花峠2103m 湯之谷方面の景色
登山口より70分
7:03 蛙岩 笑いますね 7:15飛騨山頂まで2km 7:18のぞき岩2280m
登山口より約2時間
のぞき岩 ここには以前非難小屋があったようですが、今は何もなかった。
ベンチあり休憩します
摩利支天山 8:15八合目2450mお助け水(水は無し)
のぞき岩より1時間
登山道はゴロゴロの歩き難い岩の道に 8:30 継子岳が見え出し 白山も見えます
8:33 42/32 ここが森林限界らしい 白山と登山口の濁河温泉街 摩利支天山も見えます
飛騨山頂手前のガレ場に咲く、コマクサ 白山は雲に隠れてしまいました やっと飛騨山頂が見えてきました、。山頂には祠があります
9:44 飛騨山頂下にある五の池小屋 休憩に約20分
チップトイレあり(100円)
小屋の前の五の池には水がない 前に摩利支天山が見える
10:03 三の池 いわぎきょうはもう終わり 遠くにチラッと剣ヶ峰が見えるが、あと1kとは思えない
オンタデ
風衝地、砂礫地、岩礫地、火山の荒地などの
他の生物が生育しにくい場所に真っ先に生育し始める
摩利支天山を巻いて行く 10:34 岩場を登る
やっと白滝小屋が見えてきた 10:50白滝小屋の横に立ち剣ヶ峰と外輪山を見る
五の池小屋より50分
賽の河原
11:23二の池小屋(新館)
五の池小屋より1時間20分
まだまだ登りは続く 相方も私も高山病で(>。<)
Y嬢は元気!!
11:32やっとニの池とニの池小屋本館が見えてくる
ゆっくり登ってゆくと 二の池の雪渓も見えてくる 一の池と剣ヶ峰 11:57水のない一の池を見ながら外輪山(お鉢)めぐりに行きます
12:12お鉢は岩のでこぼこです。
剣ヶ峰山頂では火気は使えないのでここでお昼休憩。
13:14休憩後お鉢を少し下ります 硫黄の臭いがする、噴火口?
13:26再び登り返して 13:30 剣が峰山頂3067m
登山口より8時間(休憩含む)
残念ながら雲に覆われて視界はあまり無し
一等三角点前でピース
晴れていれば後に北アルプスが見えます
初めての3000m峰に感激の同僚Yさん
お札を買いました
13:40 山頂を満喫した後は下山
急な階段を大瀧口方向に下ります
御嶽頂上山荘下より左に二の池へ下ります
13:52 二の池とロープウエイ分岐 二の池小屋本館に向かいます 14:05〜4:12 二の池小屋のチップトイレで用をたし
賽の河原に下ります 途中たくさん咲いていたトウヤクリンドウ
14:26 賽の河原からは又辛い登りです 15:12 白滝小屋の上部から再び下り 三の池が見えてきます
15:26 やっと五の池小屋
剣ヶ峰から1時間と46分
18:07仙人橋で夕日が沈みます 18:30途中よりヘッドランプをつけて下山
登山口は真っ黒。五の池小屋より3時間5分でした。
登り剣が峰まで8時間 下山は4時間50分 反省としてはお鉢めぐりは剣が峰の後が良かったのでは。
そうすれば、ニの池小屋新館からの辛い登りがすこし、軽減されたのでは・・・ 次は五の池小屋に泊まって、摩利支天山に登ろう。
ロープウェイからも登って見たい。温泉も入ってみたい。又登ろう!!
トップに戻る    山旅に行こう  2012年の御嶽山
この日より12日後の
2014年9月27日午前11時52分ごろ
岐阜県と長野県の境にある御嶽山が噴火。
死者・行方不明者が63人に上る戦後最悪の火山災害となりました。合唱
今回の費用  2人分+1人
交通費 ガソリン:g160円 28.12L 4499
ETC 寝屋川北〜飛騨清美 460+4750
ETC 中津川〜寝屋川北 4250+320
食費 9/14夕、9/15朝・昼、夕 他飲み物 3305
その他 トイレチップ代100×3 300
計17584(同僚と一緒だったので、交通費4793円頂く)