朝日岳日本百名山

日  時 2014年08月05日(火)〜06日(水)
天  候 1日目晴れ  2日目雨のち晴れ
山  名 大朝日岳(おおあさひだけ)1870m  一等三角点あり
山  域 山形県 朝日連峰
行動時間  @日目距離11.7m 行動時間8時間32分  2日目距離8.8m 行動時間5時間20分
アクセス

自宅2:25出発 名神→北陸道→日本海東北自動車道まほろばIC→R7→日本海東北自動車道あつみ温泉IC→山形自動車道月山IC大井町→朝日ナチュラリストの家 自宅より786km

移動日:2013年の集中豪雨で朝日ナチュラリストの家に行く道路が崩壊、 工事のため鉱泉から手前2.5キロで一般車進入禁止、徒歩となります。
登山バスと宿泊者は送迎あり。
PM5時前に朝日ナチュラリストの家に到着。
2013年夏の集中豪雨で崩壊、現在工事中の道路 朝日ナチュラリストの家標高550m ノスタルジックな宿
タオルなし、部屋着有料 涼しかった。お風呂は赤茶けた鉱
宿の窓から大朝日岳が見える
1日目:朝日ナチュラリストの家→鳥原山→小朝日岳→銀玉水→大朝日小屋
5日:4:23出発 大朝日岳山頂は雲の中
小屋からは朝日川へ下る
猿渡ダムがある朝日川に架かる吊橋をわたる 4:38標高590mの鳥原山登山口分岐
深田久弥も登ったこのコース鳥原山へ
約30分急坂を登ります 5:17尾根に出たらヒメコマツ、クロベ、ブナ、ミズナラの大木あり 5:33展望が良くなり東側が開け、朝日が昇ってきた。
木々の合間に見える大朝日 6:24標高993m
▲点の表示あったが、三角点は見つからなかった
朝日鉱泉より2時間でした
6:44▲993mからブナの林をしばらく行くと下りになり
金山沢
920m えぇ〜登りり返すの(*。*)
7:47標高1200m地点 金山沢から1時間登りました 8:08湿原の池塘が現れ 後に大朝日岳が望める 池塘の後に鳥原小屋が見える
木道になりすぐに鳥原小屋分岐あり 8:15鳥原湿原の中の木道を行くと白滝出会い ちょっと休憩
標高993mから1時間50分
8:30古寺出会
鳥原湿原より20分ほど行くと登山道より少し入った所にある、
8:46鳥原山山頂三角点(三等)標高1430m
鳥原山山頂三角点より見る小・大朝日岳 8:58鳥原山展望台
小・中・大朝日岳 古寺山方面 後の山は??
9:12鳥原山から一旦下り鞍部は標高1389m  小朝日岳へ登り返す アカモノがまだ咲き始め 遅くまで雪が残っていたのだろう 目の前に見えてるが登りが辛い
10:23小朝日岳山頂標高1642m
風が強い 古寺からの登山者と出会う
小休憩のあと、小朝日岳から熊越へ下る(激下り) 11:00 古寺出会標高1500m 小朝日を巻いている
11:04熊越 眼下にまだ雪渓が残る ココからは尾根を緩やかに登る
登山道にたくさんタカネマツムシソウが咲いていた
銀玉水11:5612:20
みなさんココで、休んでいた。
登山道より1分で水場あり 銀玉水:日本一美味しいとか
本当に冷たくて美味しかった。
小朝日岳、鳥原山 銀玉水が流れ落ちる谷 ミヤマキンバイ
ハクサンチドリ ウラジロヨウラク シモツケ
12:26銀玉水から横に雪渓が残る急坂を登る
最後の急坂で辛い(*。*)
後を振り返れば、今日歩いた尾根が見える。もう少し頑張るぞ〜ぉぉ
イワイチョウ ミヤマリンドウ
12:47霊山朝日嶽神社奥宮の標柱あり ピークに奥の院あり 非難小屋が見えてきて、心底ホォッとする、大朝日の山頂は雲の中
12:55大朝日非難小屋の周囲はお花畑 標高1779m
今日小屋は、大盛況(30人は入っていた。内女3人)
コオニユリ・グンナイフウロ・タカネナデシコ 夕方地元の高校生のワンゲル部23人がテントを張っていた
小屋の後には日本海が見えた。今日は疲れ果てたので明日に期待して、大朝日岳へは登らず。 今日の行動時間は8時間32分疲れました。
2日目:大朝日小屋1179m→大朝日岳山頂1870m→中ツルコース下山→朝日鉱泉ナチュラリストの家550m→大阪へ
大朝日小屋1179mを4:42に出発 靄の中を登ってゆきます 5:00 大朝日岳山頂標高1870m 一等三角点あり
日本百名山81座目です
展望がよければ360度の大展望です
が、雨が降りだしました。 諦め5:15中ツルコース下山
ハクサンイチゲが咲いていました。 5:34ハイマツの尾根を下ります
9〜8合目はお花畑でした。 5:45 8合目標高1630m ハイマツの背が高くなってきます 向かいの尾根が少し見え出した
シシウドが花火のように咲いています 6:57 7合目辺りで雨が止み雲に合間に青空が見えてきました ブナの大木があります
日本一のブナ林 ものすごく大きくて風格のあるブナです 7:134合目標高1060m 長命水ここから3分 7:424合目から2合目までは激下り
ここは3合目標高850m ヒメコマツの大木です
8:08まだ1.45時間も歩くの??(>。<)  2合目出会標高560m最初の吊橋を渡ります この後朝日川の左岸を通り吊橋を渡り右岸になり、沢を下ったり登ったり、
再び吊橋を渡り左岸になります。
 9:05けっこうなアップダウンです。
9:50 御影森山分岐を過ぎて 川が赤茶けていたら旧鉱泉跡源泉あり 9:54 鳥原山登山口 この後すぐに弘法の水あり
     顔を洗って気持ちよくなり
10:08 朝日鉱泉ナチュラリストの家に戻ってきました
     山頂から5時間でした。
この日、山形は今年の最高気温32度とか。鳥原湿原に着いた時、既に大汗をかいていました。素晴らしい山でしたが、時期を考えるべきでした。ヒメサユリノ時期に又登りたいと思います。
この時期に登られる方は、ブヨとアブ対策をするべきです。帰ったら、何箇所も刺されたいました。
トップに戻る   山旅に行こう  百名山へ

今回の費用 2人分 8月4日〜8月6日
交通費 ガソリン 1g163円〜181円 128g 22224
ETC寝屋川北IC〜月山IC(深夜割引)
8340
ETC月山IC〜寝屋川北IC(深夜割引)
食費  8/4・5・6朝・昼 夕飲み物等 おやつ飲み物等 10575
その他 8/4宿:朝日ナチュラリストの家(1人4500)食事なし 9000
8/5大朝日非難小屋(1人1500) 食料・水、マット、寝袋持参 3000