日本百名山

日  時 2014年06月20日(金)
天  候 曇 時々雨
山  名 岩手山(いわてさん)2038.2 m 一等三角点峰あり
山  域 岩手県八幡平市、滝沢市、雫石町
行動時間  距離12.75km  行動時間:登り5時間37分 下り:3時間43分 標高差1408m
アクセス

自宅6/19の2:20出発 東北道西根ICに16時過ぎ到着 自宅より1040km 近くに宿をとる
 登山口の馬返は滝沢ICより278号線を岩手山の標識に従い行く。駐車場ありWCあり

馬返登山口(標高630m)→0.5合(816m)→豆腐岩(930m)→三合目(1150m)→七合目(1730m)→非難小屋(816m)→不動平→岩手山山頂(2038m)→不動平非難小屋→ピストンで馬返登山口
5:40出発 馬返登山口(標高630m)
山頂まで5.7km 遠いです
登山口すぐ上にトイレあり 5分ほど登ると鬼又清水 ここにもトイレ、水あり キャンプ地のようです
5:46再び登山口の看板あり ブナと、ミズナラの森を登り(演習場の横です) 6:03改め所 昔はここに神官がいて登山の可否を改めた所
この場所より少し行った所に石碑も残っているようです
6:20 0.5合目標高約816mここから新道と旧道に分かれます
山頂まで4.4km
桶の淵 少しだけ展望あり
6:44一合目 旧道と新道が出会います 階段を登る  6:52 豆腐岩 標高930m
7:02二合目 標高990m がれた道です 再び森にはいり二合目半で又新道と旧道に分かれます ガクウラジロヨウラクは二合目半から3合目に咲いていました
オオバキスミレかな? ハクサンチドリ 三合目からありました。
こんなに沢山のムシトリスミレを見たのははじめてです
7:36三合目 岩の登り 花は登山道の周りにいっぱい(^・^) しかし登り登りです 初めて見たつつじです。エゾツツジ濃いピンクです。
7:56四合目、標高約1250m
山頂までまだ3150mあるって(。。、)
ひたすら花を楽しみながら登ります
この花はミヤマハンショウヅル/キンポウゲ科 沢山ありました
8:25五合目標高約1390m
水場があるようですが、今は枯れている?山頂まで2850m
旧道はガレタ登りですが タカネスミレの群生です
8:53六合目
はこの岩の所のようですが、真っ白でもういいや!!
そのかわりシラネアオイが出てきた アップ
ミヤマエンレイソウ 白花です ミヤマハンノキ(カバノキ科)の下を通り 9:37七合目 標高1730m山頂まで2.1km(まだそんなにあるの!!)
9:48八合目非難小屋 とても綺麗で、トイレもあります
トイレ休憩します
前に湧き水「御成清水」もあり、滾々と水がでていました。 10:04八合目
コイワカガミがまだ咲いていました 10:20不動平 左に行くと不動平小屋あり。ここより山頂は1.2km
ここよりジグザグの砂礫を登ります。
10:42 お釜の淵に到着
私はV字に分かれた道を右に取りました。
真っ白です
お釜の淵を歩きます お地蔵さんが所々にいます。
ついに11:17岩手山【薬師岳】山頂2038.2mです
登り5時間37分もかかりました。(参考タイム約4時間30分)
一等三角点もあります。
展望がよければ岩木山や八甲田山、遠くは鳥海山を
望むことができ360度のパノラマを楽しむことができます。
11:31山頂から時計反対周りに行くと 焼き走りコースと出会います 11:56不動平非難小屋により お昼休憩 室内はとても綺麗でした。
帰りも花を楽しみながら下山
とても珍しい白色のシラネアオイ
道中ずっと私たちを勇気付けてくれた
ヤマオダマキ/キンポウゲ科
アップ
13:45 新三合目  2.5合目 登山口まで2.1km 14:13二合目
今頃になって天気が回復してきました。悔しい(>。<) 15:02鬼又清水に戻り 登山靴を洗いました
中学生がキャンプしていました。不動平で160人ほどの中学生にもあいました。
15:12登山口に到着 下山は新道を下り3時間43分でした。
登る時は四台ほどしかなかった、駐車場には車がいっぱいになっていました。
トップに戻る 山旅に行こう

百名山へ
馬返登山口からの道は旧道と新道があり
私的には新道は展望がないので下りかなと思います。
3合目から旧道に登り、展望を楽しんだら良いと思います。
距離は変わりません。
7月になれば山頂付近にはコマクサも咲くようです。
又、機会があれば登りたい山です。
登山口から一番近くの休暇村網張温泉に寄り、汗を流しました。
素晴らしい、しんどい!!大満足の山旅でした。
今回の費用  6月19〜6月22日2人分
交通費 ガソリン 1g160円〜169円 :146g 19370
ETC寝屋川北〜東北西根IC(深夜わりびき)
15000
ETC東北西根IC〜東北花巻IC
460
ETC東北花巻IC〜八幡東IC(土日割引)
10220
バス代700×4 2800
宿 5380×2 10760
食費  お昼 飲み物等 おやつ 16942
入浴600×4  簡易トイレ350×2 3100
計78652
天気が回復して見えた岩木山です