金剛山(葛城岳)

日  時 2014年02月22日(土月)
天  候 晴れ
山  名 金剛山 (こんごうさん)1125m
山  域 大阪府南河内郡千早赤坂村・奈良県御所市
行動時間  国見城跡の広場まで1時間30分  一周距離9.25km
アクセス

自宅5:25出発→近畿道→阪和道美原北IC→千早赤坂村→金剛山ロープウェイ駅 周辺に有料Pあり、
WCあり
 自宅より50.7km

伏見峠道入口〜文殊尾根転法輪寺と売店〜山頂広場〜樹氷見学〜金剛山山頂(葛木神社)ブナ林〜湧出岳〜大阪府最高地点〜展望台〜キャンプ場トイレ〜伏見峠〜久留野峠〜南葛城〜久留野峠〜ロープウェイ千早駅下〜駐車場
7:20出発 伏見峠ルートの入り口です。
この入り口の左側に文珠中尾根への登り口もあります。
しばらく舗装された林道を登る 7:30 10分ほど林道を登り、左に山道を入る(文殊尾根へのコース)
ここでアイゼンを装着
辛い急坂の植林の道 8:07尾根に出会う、植林と自然林に分かれた文殊尾根を登ります 8:41自然林になり、途中岩屋文殊・ロープウェイ近道と出合ます
千早本道に出合、葛城家歴代の御廟所前を通ると分岐に
まっすぐ行くと転法輪寺と売店があります。
回数登山表の捺印所もまっすぐです

先ず広場に行きたかったので、真っ直ぐ行きます
金剛山山頂(葛城神社)と広場の分岐
しっかりと案内板あり
鳥居をくぐり転法輪寺と売店がの前に
8:47金剛山登拝達成記念 沢山の人がこの地に登っています
左がWC 右が回数登山表の捺印所 8:50金剛山山頂の看板がある国見城跡の広場(標高は約1080m) 展望はまずまず、PLの塔がみえたが・・・
9:02 広場から上に上がると樹氷が見え、綺麗だったので一回りした。
9:20 再び社務所の上に戻り 夫婦杉を見ながら 金剛山山頂へ  金剛山の標高1,125m。最高地点は葛木岳といい、
このの葛木神社の本殿の裏にあるが聖域なので入れない
9:25 葛城神社 二回拝礼して・・・初詣やわ〜 近畿地方には珍しい大社造 この後の山が標高1,125m 三角点はない
9:32素晴らしいブナの林に樹氷がついています 向かいに見える白い山は岩湧山でしょうか?
9:37一の鳥居に少し下る 三叉路に出会う ここからはダイヤモンドトレールになります
周辺施設のマップあり、左に行けば葛木山登山口の水越峠へ
9:40ロープウェイ方向へ行くと、すぐに又分岐あり第1経塚・三角点表示あり
、左に登る
50mほどを登りきった所に鉄塔があり、そこを又右に行くと(左に葛城第21経塚、)
9:45湧出岳1110m 一等三角点あるが展望はない
湧出岳からロープウェイ方向への道へ戻り
大阪府の最高地点 が登山道横の山の中腹にある
10:00大阪府最高地点:標高1058m
10:02標高1028mにある展望台
せっかく来たから登ろう!!
展望台から見た金剛山と湧出岳 遠くに八経ヶ岳や和歌山県の護摩壇山が見える
金剛山ロープウェイ上のキャンプ場でトイレ休憩後
10:28伏見峠(標高976m)ここを下れば出発点の駐車場へ
緩やかなアップダウンのダイトレ道を 途中展望の良い所より見る金剛山と湧出岳
お地蔵さんのピーク(標高約1005mあたり)
ここから左に折れて下りですが

尾根を真っ直ぐ行くと細尾根(地蔵尾根)だそうです(踏み後ほとんど無し)
11:05久留野峠 標高889m
四辻て直進すると 中葛城山へ
右には下山道で金剛山ロープウェイ千早駅の下へ(私たちはこの道を下山しまし)
左は三本松を通ってJR北宇智に行けるようです
直進して 中葛城山の三角点へ
急坂です
11:15 急に視界が開けて奈良方面が見える 11:16中葛城山(標高937mとあるが、実際は955mはあるのでは?)
この後三角点を探しに。多分ここだろうと思っていった所は雪が深く・・・
11:40三等三角点937m
中葛城山から少し戻り、地図をたよりに25分ほど探してやっと見つけた。
雪の中に隠れていたので掘り出して大満足ここが
久留野峠まで戻り昼休憩の後、ロープウェイ千早駅へ植林の林道を下山 12:19ロープウェイ千早駅の下この車止めが入り口
久留野峠から20分でした。登りは大変(>。<)だけど、雪の下りは楽勝(^・^)
12:22しばらく車道を歩くと大阪府立金剛登山道駐車場あり (駐車料金600円)
雪が多かったので登山者は少ないかな?と思っていましたが、金剛山やダイトレに沢山の人が歩いていました。
雪は良く踏まれ、登山口や運動靴の人までさまざまでした。寒かったですが、風はほとんどなく、歩きやすい一日でした。
12:26止めてあった有料駐車場に到着、人はいっぱいでした

トップに戻る    山旅に行こう
今回の費用  2人分
ガソリン 前回のが残っていたので入れず 0