沢山三山

日  時 2013年11月14日(木)
天  候 晴れ
山  名 沢山516m二等三角点あり   吉兆山470m   桃山466m
山  域 京都市北区
行動時間 4時間30分(休憩含む) 距離9.6km
アクセス

自宅→京都市内→(バイクに乗り換え)北大路通りから鷹峰千束町へ
のうりん橋横に駐輪

のうりん橋〜坂尻〜上ノ水峠〜沢池〜沢山〜吉兆山〜桃山〜のうりん橋
のうりん橋 標高約190m 11時出発 坂尻へ林道を行きます 北山杉のうっそうとした道 11:25 最後の人家の右横を登り
東海自然道の案内板が所ドコロあり 整備された道 11:46 京見峠分岐
此処は上ノ水峠と書いてあったがもう少し先だと相方は言う
松茸の時期は通行止めらしい 沢山が見えました 京都方面も見えます
11:52お地蔵さんがあるので、ここが上ノ水峠だと・・・
此処より沢山に登ることが出来る
京都トレイルの77番 の表示板あり 11:56中川からの道に出会う 林道は台風の影響で、車は入れないようだ。
12:09沢池  くるっと散策出来る 12:20 紅葉が始まって、静かに楽しみたい場所
12:27トレイル82番は高尾分岐 私は点線の沢山へ  13:00沢山516m 二等三角点があるが、展望はなし  13:52吉兆山470m 雑木林の山頂展望無し 沢山より35分
14:03吉兆山から10分ほどの所にある展望台からの展望 今日はよく見えて生駒山も見えた
14:13桃山466m
何処が山頂か?わかり辛い場所だった。
桃山から尾根を下り、赤テープをたどって、ゆくと原谷の小さな表示がある
此処を下るべきだったが、真っ直ぐに下山
いつしか道は羊歯に覆われた道になり、途中尾根を間違いウロウロ
バス停から、のうりん橋は近くにあり、
ここから沢池までは、登山靴でなくても歩けそうです。
ちょっとしたハイキングに良いコースです。
沢池から高尾や中川から高尾にぬけても良いコースだと思います。

トップに戻る     山旅に行こう
15:18やっと人家の裏に出てきて 登ったの林道に出会う 15:30のうりん橋に到着。一周4時間30分でした