音羽三山関西百名山

日  時 2013年11月09日(土)
天  候 晴れ
山  名 音羽山851m三等三角点あり  経ヶ塚山889m  熊ヶ岳904m
山  域  奈良県桜井市
行動時間 4時間35分(休憩含む) 標高差554m
アクセス

自宅7:10→近畿道〜阪南道にて 樫原へ→国道165号線→県道37号線にて八井内トンネル手前に駐車
公衆トイレあり   自宅より68km

八井内トンネル手前に公衆トイレ横→音羽観音参道入口→善法寺(音羽観音)→展望台→音羽山→経ヶ塚山→熊ヶ岳→859ピーク→大峠→針道(林道)→不動延命の滝→八井内トンネル手前
八井内トンネル手前に公衆トイレあり その横に駐車
9:00出発
9:30 30分で参道入口 この下に駐車場があるらしい 舗装された急坂を登る
車は入口に車止めあり入れない
杉や檜のすっそうとした道を登ります 10:06善法寺(音羽観音)参道入口より36分 立派な鐘あり
お葉つき銀杏(200円)があり
このお寺は眼病封じとしても有名らしく、で私は老眼が進まないようにお祈りした
お葉つきi銀杏県指定の天然記念物 すごく大きい(高さ25m)の立派な銀杏 銀杏がいっぱい落ちていた(ちょっと臭い)
お寺に参拝後、お葉つきイチョウの先を進むとお堂の横に登山道あり
此処より本格的な登山道
登山道から外れて展望台へ 展望は良いけど急登り 10:35やっと展望台標高約780mです
(ちちんぷいぷいでこの展望台を放送してたから来ましたと言うカップルがいた)
金剛山・葛城山・二上山
展望がよければ二上山の隣に明石大橋が見えるようです
11:10音羽山山頂851m 展望台から25分 展望はなし 三等三角点あり
四隅が削り取られ無残
音羽山よりはあまり人が入っていないようです。
熊笹の中道を探しながら行きます
11:20音羽山より、一旦下って、登り返します 11:30経ヶ塚山889m 経文が埋められていたらしいです
音羽山より20分自然林の山頂。
昔はこの山頂が一番展望が良かったらしいが、現在は展望無し
11:40経ヶ塚山より2-3度急下りをすると、熊ヶ岳が見えてきます 12:05鞍部から登り返すと道は熊笹に覆われ見えません 12:10熊ヶ岳山頂904m 暗くて展望なし(お昼休憩の予定だったけどパス)
所どころ少し展望はあるが・・・ 12:33 ピーク859 近鉄の反射板あり 反射板横に四等三角点ある(この三角点は綺麗だった)
大台・高野山方面が見える 植林の急坂を大峠へ下ります
12:13 大峠  此処で昼休憩(15分) 音羽山より1時間30分
縦走路はまだ先まで伸びており、龍門岳や多武峰への道が延びていた
針道(林道)に下って行くと、男の人2人が何か探してます。
ネットで見たら、地質か地層か研究している人で、黄鉄鉱を探している人らしい
パワーストーンらしいです。次は私も探そう。
大峠トンネル出口横を通り、集落の横を下ります コオリゾナ土手に咲いていました。 げんのしょうこ(フウロ科)もありました
新しい道の下を不動の滝へ下ります 不動ノ滝  この滝は岩の中から水が湧き出して滝壺へ落ちる珍しい滝らしい。 13:40不動ノ滝(標高350m)入口  大峠から42分
確かに縦走中はほとんど展望はなく、笹泳ぎで面白くはないが、でも私的には想像していたより面白い山旅でした。丁度良い運動量で家からも近いので、今度は龍門岳に登るつもりです。