会津駒ヶ岳日本百名山

日  時 2013年07月21日(日)
天  候 曇時折晴れ
山  名 会津駒ヶ岳(あいづこまがだけ)2133m 一角三角点あり
山  域 群馬県檜枝岐村
行動時間
歩行距離:約11.3km 標高差1100m 時間:登り3時間45分 下山2時間25分(休憩ふくむ)
アクセス 自宅〜京滋バイパス〜名神 北陸道〜関越道小出IC 〜国道352〜鷹ノ巣〜檜枝岐村駒ヶ岳登山口より駐車場へ
登山口にトイレ
あり

駐車場1030mより会津駒ヶ岳山頂2133m往復
7/19と、20日に泊まった清四郎小屋 ヤマメが美味しかった
朝ご飯はおにぎりに変えてくれるので、20.21日共にお昼はおにぎりで。
清四郎小屋小屋から檜枝岐村へ移動 駒ヶ岳登山口直ぐにWCあり
駐車場はいっぱいありますが、取り付きに近いところは満車
で、ここに誘導された。
6:45出発標高1030m
6:55林道取り付き下まで車はOK
(駐車場が空いていれば)
6:57 登山取り付き点標高1105m
この階段を登ります。山頂まで5.3km
いきなりの急坂です ブナの林 日陰だけど、風がなくて暑い
8:30水場入口標高1625m 山頂まで2.9km 約半分来ました。たくさんの人が休憩してます
ブナからオオシラビソの林に変わりました 展望が少しよくなります
木道になり 9:37展望デッキも現れ会津駒ヶ岳が姿を現します。
駒ノ小屋も小さく見えます
池溏(ちとう)もあり 後に見えるのは昨日登った平ヶ岳です 9:50燧ケ岳すぐちかくに見えます
ハクサンコザクラが咲き始めていました。
10:00駒ノ小屋のトイレはチップ(100円)制 小屋の後にあり 10:11木道を行き残雪を踏みしめ急坂を登ると
10:27 会津駒ヶ岳山頂2055m 右に行くと中門岳 一等三角点あり
山頂下の展望(山頂は展望なし)
平ヶ岳
魚沼駒ヶ岳
イワイチョウ ハクサンコザクラ
小屋の前や駒大池の前に休憩ベンチあり 11:13下山開始 13:27登山取り付き口  13:39駐車場で、足が痛かった。
トップに戻る    山旅に行こう 駒ノ小屋からの展望は良く、高山植物もたくさんあり、素晴らしい山でした。次は中門岳まで足を伸ばしたい。
登山口よりすぐの駒の湯によって汗を流し、この日、大阪へ帰りました。深夜2時頃に帰り着きました。

今回の費用  2人分7月19日〜7月21日まで
交通費 ガソリン g149〜164円で101g 16095
ETC八幡東〜上越(割引あり)
3900
ETC 小出〜交野南(割引あり) 4800
食費 朝、昼、夕食、オヤツ等  9013
宿泊代 7/19,7/20鷹ノ巣の清四郎小屋に泊まる(2泊分) 41503