乙女の寝顔半作嶺  関西百名山

日  時 2012年01月04日(水)
天  候 曇り時々晴れ
山  名 半作嶺(はんさみね)(標高893.5m) 三等三角点あり
山  域 和歌山県
行動時間 2時間 (登り1:07 下り40分)
アクセス

自宅→近畿道:大東鶴見→阪和道:南紀田辺ICR42→R311→県道219→R371→県道219→熊谷川にそった林道へ5kmで半作嶺登山口 自宅より195.7km トイレなし

県道219号線は途中寸断されており、回り道です。
その回り道の所にこの看板あり、ここから林道に入ります
途中にある「乙女のしずく」残念ながら水は出ていませんでした
登山口はコンクリートで固めた階段あり。車は4‐5台は止められそうでした。8:27出発 うっそうとした杉の植林の中、急坂を登ります
8:45林に光が入ってきて明るくなると峠は直ぐでした 8:47 標高799mの半作峠 ここは半作嶺三ツ森山の分岐
この後は熊野下川トンネルの上で水平道
左側が開けています 9:03笹原を抜け、ここを直進して道を間違う。
ここは尾根を上に上がる
尾根道をしばらく行きその後、2度ほどアップダウンあり、
途中こんな石もあり
 所々にロープあり
赤いテープを目印に行きます
9:35半作嶺山頂893m 三角点がありちょっと狭いです まだ新しい三等三角点です

展望は良いが、全く同定出来ない

こちらは三ツ森山、百間山 法師山でしょう
遠くに海が見えました
トップに戻る     山旅に行こう  この後法師山に行く予定でしたが、林道が昨年の台風で寸断されて、登山口まで行けず断念。白浜まで足を伸ばし観光して帰りました。

今回の費用  2人分
交通費 ガソリンg135円/30g・133円/30g 8000