鍋尻山 福寿草を求めて
日  時 2011年3月20日(日)
天  候 曇りのち雨
山  名 鍋尻山(なべしりやま)838m  GPSの軌跡
山  域 滋賀県
歩行時間 約1時間40分
アクセス 自宅を5時過ぎに出発
小倉ICより名神彦根ICで高速をおりて、河内の風穴方面に向かう。栗栖から保月方面に県道139号線で 保月へは冬季通行止めあり、期間を確かめてください。 WCあり

コースタイム 標高差242約m
保月7:57〜8:37福寿草群生地〜8:46展望台〜9:00鍋尻山山頂〜9:08展望台〜9:40保月
7:24多賀の御神木過ぎると林道も回りも真っ白です
高室山との分岐
高室山はこの林道を行くと山頂近くまで行ける
7:34地蔵峠にある乳地蔵
7:33林道から鍋尻山が見えました 7:36保月(ほうづき)の集落、今は誰もいないようです 小学校跡地に車を止めます。公衆トイレがありますが・・・
7:57小学校跡地から少し林道を戻ったところが登山口 最初は緩やかなのぼりです 動物の足跡だけがついてました
思ったより雪が多くテープを頼りに登ります ネコメソウも咲き始めています
8:19急坂は雪が重く、滑って中々進みません でも、展望はよくなります 最後の急坂に泣かされます。何度も転び(>。<)!!
8:37展望地の直下に福寿草が咲き始めていました。まだまだ雪があり、咲くのはこれからです
展望地直下の岩場 8:44急坂でロープがある 展望地からは車を止めた保月も見えた
烏帽子岳・三国岳からずーと御池までみえる  御池〜鈴北〜茶野の稜線
養老山地 8:50展望地でピース
8:55展望地から稜線にそって5分ほどで山頂です  9:00鍋尻山山頂838mです 霊仙岳もまだまだ真っ白です
帰り伊吹まで足を伸ばし、米原市大久保にセツブン草を見に行きました。
みすみそう(すはまそう)も咲き始めていました 伊吹もまだまだ雪が多そうです
topに     山旅に行こう

今回の費用  2人分
ガソリン g147 30.55L 4470
.ETC 山崎〜彦根(土日曜割引)★ 1200
.ETC 〜小倉(土日曜割引) 1500
お朝昼 おにぎり、他 841