護摩壇山関西・近畿百名山 日本300名山 龍神岳和歌山県の最高峰
落ち延びた平維盛が、高野山を経て逃れてきた時に平家の命運を占うため、ここで護摩を焚いたとの言い伝えからこの名が付いたと言われている
日  時 2011年2月10日(木)
天  候 晴れ
山  名 護摩壇山(ごまだんさん)1372m 竜神岳(りゅうじんだけ)1382m
GPSの軌跡
山  域 奈良県和歌山県県境
行動時間 1時間15分
アクセス 龍門山の田代コース入り口より国道24号線・・・480号線で高野山奥の院・・・高野龍神スカイラインでごまさんスカイタワーへ 無料駐車場あり、トイレあり
コースタイム 標高差110m
遊歩道入り口12:35→12:54護摩壇山山頂→13:15龍神山山頂1382m(NHK)→13:41護摩壇山→13:50遊歩道入り口
高野龍神スカイライン(国道371号線)は
冬季は
チェーン着用および二輪通行禁止の通行制限あり
夜間は通行禁止です
途中からスカイラインの横にも樹氷が見えます チェーンを付けてユックリ、ユックリ行くと、
護摩壇山とごまさんスカイタワーが見えました。
スカイタワーの横には駐車場あり展望良好です。
 駐車場から見える山々
たぶん向かいは伯母子岳(おばこだけ)だと思います
NHKの塔が見えるのが龍神岳です 真っ白です スカイタワー展望塔は今日は閉まっており、駐車場には車が時折来ます
皆さんスタットレスタイヤを装着してました。
トイレが左側にあり
水洗はしまっていますが、ドボンは使えます
遊歩道入口は右に上がり、タワーの横を通ります
護摩壇山山頂まではここから500m

林道は一般者は入れません
よく踏まれ樹氷のトンネルです
空は晴れて、暖かくなり、樹氷が落ちてきます
護摩壇山山頂1372m 和歌山県朝日夕陽百選の碑 他に方位板もあります。東西南側の視界が開けています。
護摩壇山山頂から少し下り東に700m 龍神岳(NHKテレビ塔)に向かいます。時々ひざ下まで、雪があり、1m以上積もっている所もあります
NHKのテレビ塔があり 龍神岳1382m こちらが和歌山県の最高峰です
国土地理院が2000年に護摩壇山の東方約700mの峰の方が10m高い(1,382m)ことを確認し、和歌山県の最高標高地点となるこの峰は「龍神岳」と命名されたィキペディアにあった。
龍神岳のほうが展望は良かった 龍神岳から見る護摩壇山
帰り駐車場から高野山に向かう途中
雪が少なくなったので、路肩に止めて、チェーンを外していると
なんと、カモシカが(@・@)
山深いところにはいるのですね。まさか近畿で会えるとは
思ってもいませんでした。
私がカメラを向けると、ユックリと立ち去りました。
topに     山旅に行こう
今回の費用  2人分
ガソリン g128 20リットル 2560
.ETC 大東鶴見〜和歌山(早朝割引) 1100
.ETC 泉佐野〜大東鶴見(割引) 1400
お朝昼 パン、おにぎり 498